〜BARで学ぶリアルマーケティング〜|第1話 自己紹介

はじめまして、会員制BAR『月灯り』のバーテンダー・叶 あかり(28)です♡
深夜0時、グラスに注がれたシングルモルトの香りとともに、
今夜も経営者たちの「本音」がバーカウンターに転がり込みます。
「繁盛店のはずなのに数字が伸びない」
「SNSのフォロワーは増えたのに客単価が下がった」
「息子に継がせたいが古参客が離れていく」。。。
40代の2代目社長、ベンチャー企業の役員、老舗料亭の女将――。
彼らがポロリとこぼす経営の悩みに、私はいつも思うんです。
「お店の経営も、サービスの工夫も、人の心を動かすことも――
実は全部、ちょっとした“売れる仕組み”や“伝え方”に答えが隠れている。
つまり
「マーケティングやビジネスのヒントって、
実はバーカウンターに転がってるんじゃないか」
って。

私がマーケティングを学び始めたきっかけは……実は彼氏です。
25歳で大企業を飛び出し、蕎麦屋を継いだ年下の彼。
「伝統を守りたい」と張り切るものの、客足はぱったり。
ある夜、酔いながら漏らした一言。
「あのさ、『守る』って『変えない』ことじゃないんだよね」
その瞬間、バーカウンター越しに見えてきたのは、
経営者たちが必死に抱える「変わりたくない本音」と「変わりたい現実」の狭間ーー
私がバーテンダーをつとめるBAR「月灯り」でこぼれる
お客様たちの悩みに寄り添ったマーケティングの知識を
このBarで皆さんにもお届けしていきます。
(ホントは彼氏のために学び始めたってことは、お客様にはナイショ☝️)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
■ 次回予告|「マーケティング」と「営業」の違い、説明できますか?
第2話では、小売業の2代目社長が投げかけた素朴な疑問からスタートします。
「マーケティングって営業とどう違うの?」という問いに、叶あかりが
“売る技術”ではなく“売れ続ける仕組み”という視点で答えていきます。
日常の商売にも通じる、マーケティングの考え方の基本をやさしくひもとく一話です。
次回もお楽しみに。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
架空のバーテンダー・叶あかりが
シェイカー片手に、あなたのビジネスに効く”処方箋”を調合します。
=叶 あかり=
会員制BAR『月灯り』6年目/好きな酒は山崎18年・木挽BLUE/
最近の悩みは彼氏の蕎麦打ち粉が制服に付くこと