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HOMENEWS〜BARで学ぶリアルマーケティング〜|第2話 マーケティングってナニ?

〜BARで学ぶリアルマーケティング〜|第2話 マーケティングってナニ?

こんばんは、BAR『月灯り』のバーテンダー、叶あかり(28)です♡

先日、いつものようにカウンターでグラスを傾けていた常連の社長さんから、
こんな問いかけをされたの。

 


 

社長:「ねぇ、あかりさん。“マーケティング”って、結局何?
営業と何が違うの?売るための小手先のテクニックみたいなもん?」

あかり:「急にどうしたんです?」

社長:「うちは延岡で金属加工の工場をやってるんだけど、親父の代からの付き合いで仕事が回ってきてたのよ。
昔ながらの飛び込み営業とかFAXの注文書とか…まぁ、そういうのが当たり前だった。

でも最近は、隣の県の業者に仕事を取られたりしててさ…。

この前、同業の経営者が集まる勉強会に出たんだけどね、
“うちはSNS活用して問い合わせが倍に増えた”とか、
“マーケティングチーム作って商圏を広げてる”とかって話が飛び交っててさ。

正直、内容がさっぱり分からなかった。
従業員に聞いても『ネットで宣伝することですかね?』ってあやふやでさ。

そのとき、自分が何も言えなかったのがちょっと悔しくて。」

 

 

——この瞬間、わたしの中で氷のように冷たいカクテルが一杯、
すっと出来上がった気がした。

あかり:「社長、マーケティングってね——

“売る技術”じゃなく、“売れ続ける仕組み”のことなの。」

たとえば、こんな光景を想像してみて。

うちのマスターが、新作のオリジナルカクテルを完成させたとして。

でも、その存在を誰にも知らせず、ただカウンターに置いているだけじゃ

…注文されることはまずない。

だからこそ必要なのが、“マーケティング”。

この「戦略設計」こそが、マーケティングの本質です。
つまり、“売る前”の準備が、未来の売上を決めるの。

社長:「……なるほど。それなら俺も、やれるかもしれないな。」

 

 

あかり:「それに、今の広告は昔と違って“広く浅く”じゃなく、“狭く深く”なの。

『○○地域のウイスキー好き男性・40代』に向けて、SNSで1日500円だけ広告を出す—

そんなピンポイントの戦いが、当たり前になってるのよ。」

 

 

最後に。

マーケティングとは、「売り込む」ことじゃない。
「相手を深く理解し、必要なタイミングで、必要なものを届けること」。

まるで、大切な人に贈るプレゼントを選ぶように。
経営もまた、そんな“思いやりの設計”が問われる時代なの。

それじゃ、今夜もあなたのビジネスにちょっと効く「マーケティングの一杯」を。

叶 あかり

 


 

■ 次回予告|デジタルマーケティングってなに?

第3話では、ネット広告を始めたばかりのベンチャー役員が抱えた、ある疑問がテーマに。
「クリックはされるのに売上につながらない」
その背景にあるのは“広すぎるターゲット設定”や“数字の読み違え”など。

Bar「月灯り」のバーテンダーでナビゲーターでもある叶あかりが、広告の成果を可視化し、改善していく「デジタルマーケティング」の基本的な考え方を丁寧にナビゲート。

次回もお楽しみに。

 

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架空のBAR「月灯り」で働くバーテンダー叶あかりが
シェイカー片手に、あなたのビジネスに効く”処方箋”を調合します。


=叶 あかり=
会員制BAR『月灯り』6年目/好きな酒は山崎18年・木挽BLUE/
最近の悩みは彼氏の蕎麦打ち粉が制服に付くこと

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