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HOMENEWS〜BARで学ぶリアルマーケティング〜|第4話“デジタル迷子”脱出の第一歩〜戦略なきマーケティングが失敗する理由〜

〜BARで学ぶリアルマーケティング〜|第4話“デジタル迷子”脱出の第一歩〜戦略なきマーケティングが失敗する理由〜

こんばんは、BAR『月灯り』のバーテンダー、叶あかり(28)です♡

先日、創業百年を超える老舗旅館の女将さんがお越しになって、こう呟いたの。

「今まで色々宣伝はしてきたんだけどね、
最近はデジタルのことも、
きちんと向き合わなきゃと思ってるのよ。
ただ……どこから始めればいいのか、さっぱりで」

そっとうつむく横顔も美しい女将さん。

「SNSにしても、メルマガにしても、みんなやってるとは聞くけど……

うちの宿に、何が向いているのかも分からなくて」

 


 

最近、同じように“デジタルの波”に戸惑う女将さん、とっても多いの。

あかり:「老舗旅館ならではの“おもてなし”が息づいてる分、

言葉にしづらいものもあるわよね」

女将:「そうなのよ。うちは空気とか、間とか、そういうのを大事にしてきたから……

それをSNSで“映え”に変えるって言われても、正直ピンとこないの」

あかり:「でもね、女将さん。デジタルって“空気”も“間”も伝えられるの。

ただし、そのためには“地図”が必要なの」

女将:「地図?」

あかり:「ええ。たとえば……

“どんなお客様に、どんな時間を届けたいのか”って、

改めて描いてみたことはある?」

女将:「……うーん、それは……いつも接客では意識してるつもりだけど、

言葉にしたことはなかったかも」あかり:「だったら、今がそのタイミングかも♡

お客様が

“どこでこの宿を知って”

“どう期待を膨らませて”

“どんな瞬間に感動するか”——

そういう流れを

“カスタマージャーニーマップ”

という形で見える化するの

 

 

女将:「なるほどねぇ……お客様の旅の道のりを、私たちも一緒にたどる感じね」

あかり:「まさに、それ♡

そしてBtoC(企業が個人の消費者に対して商品を提供するビジネス)なら、

“AISASモデル”という考え方もおすすめ。

認知(Attention) → 興味(Interest) → 検索(Search) → 行動(Action) → 共有(Share)。

お客様が“また行きたい”“誰かに話したい”と思う導線を整えるヒントになるのよ」

 

 

女将:「ふふ、なんだか少しずつ見えてきた気がするわ。

デジタルって冷たいものだと思ってたけど、

人を想う気持ちを伝える道具にもなるのね」

あかり:「その気づき、とっても素敵♡

マーケティングは“発信”ではなく“おもてなしの延長”なの」

ふっと、お湯が湯のみを満たす音がした。

それじゃ、今夜もあなたのビジネスにちょっと効く「マーケティングの一杯」を。

叶 あかり

 


 

■ 次回予告|“やること”ではなく“やる理由”から始めよう!

第5話では、SNSに取り組むも成果を感じられない飲食店経営者が登場。

モヤモヤの背景には、“目的がないまま始めてしまった”という構造的な課題がありました。

叶あかりが、ビジネスゴールを明確にする「KGI」の考え方と、

現場が動ける“数字で示す目標”の立て方を、わかりやすくナビゲートします。

次回もお楽しみに。

 

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架空のBAR「月灯り」で働くバーテンダー叶あかりが
シェイカー片手に、あなたのビジネスに効く”処方箋”を調合します。


=叶 あかり=
会員制BAR『月灯り』6年目/好きな酒は山崎18年・木挽BLUE/
最近の悩みは彼氏の蕎麦打ち粉が制服に付くこと

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