NEWS

HOMENEWS第8話| KGIとKPI、動きを生む“設計”になってる?

第8話| KGIとKPI、動きを生む“設計”になってる?

こんばんは、BAR『月灯り』の叶あかりです♡

今夜のカウンターには、日向市で建築設計事務所を営む社長さんがひとり。

最近、ブランドづくりの必要性を感じてWebサイトを整えたりSNSも始めたそうなんだけど——

「KGI(最終目標)の数字を決めるのって、正直難しいんだよね」
 ※関連記事:「〜第5話:KGIってナニ?〜

グラスを回しながら、ぽつりとそうこぼしたの。

社長:「一応、うちも“年間新規案件8件”ってKGIは置いてるんだけど。

でも、それをどう日々の行動に落とし込むかってなると……なんか手が止まってて」

あかり:「それ、“完成形”は決まってるけど、

“どう組み上げるかの設計図”がない状態かも♡」

社長:「……設計図?」

あかり:「そう、設計図を考える時に重要なのがKPIなの。」

社長:「ケーピーアイ?」

あかり:「そう。KPIって、KGIを達成するための中間目標みたいなものなの。」

あかり:「例えると、KGIは“完成したい姿”

KPIはそこに向かうための“プロセス”ってところかな♡

そして、この2つの関係を整理して“どう組み立てるか”を見える形にしたのが、

“KPIツリー”って呼ばれるの」

あかり:「たとえば、“年間売上3億円”がKGIなら、

これを達成するためには“新規顧客と既存顧客それぞれの売上”が必要

それぞれの売上を達成するには、まず新規顧客では

“新規購入者数20件”が必要——みたいに、“目標の階層”を少しずつ下に分けていくの」

社長:「なるほど、KPIって、“新規購入者数20件”とか、“新規購入者あたりの購入金額500万円”とか

こんな風に設定するのか」

あかり:「そう。ポイントは、“数字”が入った“具体的”な目標であることよ♡」

社長:「でもさ、設定したKPIが、“目標として妥当かどうか”分からないんだよね。

気持ちだけで先走って、到底達成できない目標になってる気がして。」

あかり:「あるあるね♡KPIは、KGIを因数分解することで導けるの。

KGIから因数分解できないようなKPIを設定しがちなんだけど、それはNGよ。

KPIを四則演算することで、KGIが算出できるってことが大切ね♡

社長:「なるほど、計算できる数字じゃなきゃダメなんだね……」

あかり:「うん、その気づきが、きっと数字に“体温”を宿してくれるはず♡」

静かにグラスがコトンと音を立てた。

それじゃ、今夜もあなたのビジネスにちょっと効く「マーケティングの一杯」を。

叶 あかり

関連ページ:第5話「KGIってナニ?」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 「売上を伸ばしたいけど、どこから手をつければ、、」
そんなお悩みをお持ちの方、貴社に最適なマーケティング戦略をご提案します。
小さなご相談からでも、お気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■ 次回予告|リピーターが離れる理由は?KPIで見抜くブランドの弱点

第9話では、「最近、うちの店の反応がイマイチ…」

そんな悩みを抱える飲食店の社長が登場。

サービスや味には自信がある。

それでもお客さんの心に響かない理由とは?

叶あかりが、ブランドの本質と「伝わっていない」その原因を探るためのKPIの使い方を、わかりやすくナビゲートします。

次回もお楽しみに。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
架空のBAR「月灯り」で働くバーテンダー叶あかりがシェイカー片手に、あなたのビジネスに効く”処方箋”を調合します。

お問合せ